音楽・楽器業界への就職をこころざし、日々努力を重ねる学生一人ひとりを希望の職種・業界に導けるように、本校では早期から就職指導をスタートさせています。 新入生合宿での就職への意識づけからはじまり、業界特有のビジネス力を養う授業、就職ガイダンスや企業研究などを通して職業への理解を深め、希望就職を実現するプロセスを描く、手厚い就職支援体制を整えています。
本校では、社会状況や学生本人の将来的な希望を踏まえつつ、
次のような力の育成に力を入れています。
入学
新入生合宿
卒業=就職の意識づけを行い、在学中の学生生活の計画を立てます。
キャリア教育
自己を見つめ、仕事を知り、将来を考えることで、一人ひとりのキャリア発達を支援し、キャリア形成に必要な意欲や態度、能力の源を育てます。
進路アンケート調査
現段階における進路に対する一人ひとりの考えをまとめます。
企業研究・企業訪問
インターネットや業界専門誌、実際の企業訪問を通して、企業理念や事業領域、技術や知識面での人材ニーズなどの把握に努めます。
個人面談強化期間
採用試験・面接の心構えなどを個人面談によって確認し、アドバイスを受けます。
就職活動を本格化
就職希望企業へのアピール活動を積極的に行い、面接や採用試験に臨みます。
採用内定
卒業全単位習得
卒業前研修期間
より実践的な内容で個々のカリキュラムを展開。内定先企業の要望で入社前の職場研修を行うケースもあります。
卒業
※楽器総合学科は3年制のため、主に2年次から就職プログラムをスタートします。