2024年9月18日(水)、インターンの一環として管楽器リペア科2年生の学生が愛知県内の小学校を訪問し、楽器の修理やお手入れ講座を行ってきました!学生たちは、28台もの楽器を修理し、52人の小学生に楽器のお手入れ方法を教えました。
普段の授業で学んだことを、実際に現場で活かすチャンスとなり、とても貴重な体験ができました。ここで、参加した学生たちの感想をいくつかご紹介します。ある学生は、「今回は時間配分や優先順位をしっかり考えながら作業できたので、前よりも手際よく修理が進められた!」と、自分の成長を実感していました。確かに、時間管理って現場では大事なんですよね。また、別の学生はこんなことを言っていました。「お手入れ講座では、ただやり方を説明するだけじゃなくて、子どもたちにピストンを正しい向きで入れないとどうなるか、実際に吹いてみてもらったんです。そしたら、みんなの興味が一気に高まって!やっぱり、実際に体験する方がずっと覚えやすいんだなって感じました。」
このように、学生たちはインターンを通じて、自分のスキルを伸ばすだけでなく、楽器に触れる楽しさや面白さを子どもたちに伝えることもできました。これからも、もっと多くの経験を積んで成長していきます!