管楽器リペア科2年生です。新学期が始まり、インターンの準備をしています。私たちは小中学校を訪問し、楽器の正しい扱い方やお手入れの方法を児童や生徒に説明するなど、実践力を磨いていきます。この準備を通して、成長を感じたことがあります。それは資料作成です!今まで作成してきた資料は写真を入れて文字の色を変えてみるなど、とりあえずシンプルで見やすい資料を意識していました。しかし、全体的に固くて自分でも見返したいと思うような資料が作れませんでした、、、。
そこで、今回は見ていて飽きないように、気をつけながら資料を作成しました。自分がもし児童や生徒の立場だったら、「どういう資料が見やすいか、興味を持つのか」を考え作成した結果、このような資料が完成しました!
文字の大きさと写真の入れ方がポイントです。少しでも目に止まるよう写真を満遍なく配置したり、見出しを作ったりと工夫しました!また、何枚も資料があると見る気にならないので1枚に収めるようにしました。この資料作成から「自分はこんなこともできるようになったんだ!」と少し自信がつきました。また、資料にまとめることで頭の中を整理できるので、他楽器の資料も個人的に作成していこうと思いました。