• 学生ブログ

2024.07.11

細部まで描かれた楽器!『響けユーフォニアム3』の魅力

管楽器リペア科1年生です!先日、『響けユーフォニアム3』のアニメが最終話を迎えました。このお話は、主人公の黄前久美子(おうまえくみこ)が所属している北宇治高校吹奏楽部の成長を描いた物語です!

もしかしたら、吹奏楽経験者の方や楽器が好きな方はご存知ではないでしょうか?私は「響けユーフォニアム」を見て、高校でも吹奏楽部に入りました。私は、中学で吹奏楽を終わりにしようと思っていましたが、部活動での青春やコンクールの舞台上の熱など、「もっともっと感じていたい」と思って続けることにしました。この作品は作画力があり、演奏シーンから楽器の構造など細部まで描かれています。演奏を録音する際にはカメラをたくさん置き、撮影をしているそうです。そして、それを元に作画されています。演奏シーンでは、演奏者一人ひとりの息の吸い方や姿勢、頬の膨らみなどが連動しています!大きく口を開けて息を吸う生徒、最低限の口の開きで吸う生徒など、個性がみられてとても面白いです。

こちらの画像のように、トランペットも細部まで描かれています!作品を楽しみながら、楽器の勉強もできて一石二鳥です。自分が演奏している楽器を見るのも、楽しみの1つかと思います。私はアニメしか視聴していないので、いつか原作も読んでみたいなと思っています。演奏シーンも大迫力でマーチングもコンクールも楽しむことができる「響けユーフォニアム」を、みなさんも是非みてください!

  学生ブログ 一覧へ